ゆるーく生きたっていい♡

心理セラピストの
山浦由美子です。

初めましての方は、
プロフィールをお読みください。

心にゆとりを
持って生きたい!

あくせくするのは
大嫌いだし

肩の力をぬいて

もっとゆるーく生きたい!

なのに、
気づくと肩に力入れて

もっと頑張らなきゃ!
と気持ちが焦り出し

手の空く時間ができると
罪悪感が襲ってくる

これではいけない!

もっと今できることを
やらなくては!

こんな風だから
ボーッとするのが好きな自分が許せないし

常に100%の力を
出し続けられない自分が許せないし

だから、
望んでるものが手に入らないんだー!
と思ってる、、、

でも、
考えてみると
100%の力を出し続けるって
不可能じゃないですか?

過労で死んでしまうわ!

それを自分に課すって、
もうパワハラですね

振り返ってみると
肩の力を抜いて
ゆるーくマイペースに
毎日を過ごしてる時に

私は望むものを
手に入れてきました

頑張らなきゃ!って焦って
がむしゃらになってる時ほど
上手くいかない

そんなもんなんです。。

目標や欲しいもの、
望む未来をイメージできたら

あとは毎日を快適に楽しく過ごす!

ただ、注意点があるんです

それは
心の中に恨みや罪悪感、後悔などの
感情がたくさんあると

望む未来は手に入らないということ

なので、
夢を叶えたい!
望む人生を生きたい!と
本気で思うなら

自分の心と向き合うことが
何よりも大切です

私は心のことを学ぶ前は
自分の心と向き合うことが
怖くて仕方なかったです

なぜなら、
極悪な自分と向き合う必要があるって
心のどこかで分かっていたから。。

これが罪悪感です・・・

一番見たくない自分
一番認めたくない自分

そこと向き合う必要があるんだけど

それは決して怖いことでも
恥ずかしいことでもないので安心して♡

これができると
自分を本当に褒めてあげられるようになるし

自分の心と繋がれます

自分を信頼できるようになるんです

コメントを残す